top of page
  • 稲葉千尋

12月第2ターム 潮塾


こんにちは。1年470稲葉千尋です。

長らくディンギーに乗っていないのでこういう時こそ陸練や筋トレを!と言いたいところですが、やはり地味な練習よりも海に出て「ヒール、ロール、タック」をしたいですね。

 さて、土曜日は潮塾がありました。白木さんの「幸せな人と、そうでない人」のご講演の後、新歓についてお話を聴き、OBさんを囲んでお弁当をいただきました。

 白木さんのご講演は大変有意義で、私自身発見が多くありました。その中で、AIによる失業時代が到来する、というご指摘がありました。その後、私は白木さんとお話をする機会があり、そのことについて詳しくお話を聴かせていただきましたが、私が将来就職に考えていた分野もAIに取って代わられてしまうのだそうです。私は将来、有機化合物の合成の研究をしたいと考えていましたが、それもAIの方が優れているため今後はやっていけないだろう、と教えていただきました。理系人が今まで取り掛かってきた研究のありとあらゆるものがAIに置き換わってしまうのです。

 そこで、これから社会に出て必要なのは理系的な学力以上に、確かなコミュニケーション力とチームワーク力だそうです。ヨット部で活動している私にとって、このような能力を身に着ける環境は自然と整っています。それは日々の合宿生活や切磋琢磨した練習です。この環境を十分に活かして、これからも充実したヨット部での活動に取り組んでいきたいと思います。 

 最後に、今回はかなり真面目になってしまいましたが、来週は納会なのでかなりはしゃぐとと思います。同期、先輩と仲が良く、楽しむところは思いっきり楽しむところもヨット部の魅力ですね。

潮塾


閲覧数:146回
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
bottom of page