top of page
  • 鈴木拓己

夏合宿第2ターム


こんにちは!スナイプ1年の鈴木拓己です。 ついこの間に始まったばかりだと思っていた夏合宿も、あっという間に第2ターム終了を迎えてしまいました。 今タームは、3日目、4日目に関東スナイプが控えていたので、初日は、艇の整備をしました。工具の名前や使い方など、まだまだ知らないことがたくさんありましたが、整備を手伝う中で先輩方に教えていただき、知識を増やすことができました。

2日目は、マーク回航練習を中心に、乗艇をしました。先輩方は、大会に向けて艇のセッティングの確認をし、僕たち1年生は基本的なクルーワークの練習をしました。この日は風が弱く、苦手な下デッキタック、ロールジャイブに苦戦しましたが、海上で実際に動作確認ができたのでよかったです。回航動作も以前よりはスムーズになってきましたが、先輩方のように素早く回航動作を行ったり、ヘルムを生み出して上手に回航することまだはできないので、もっと練習して上達したいです。

3日目、4日目は、関東スナイプが二日間にわたって行われました。1日目は、僕はレスキュー艇に乗り、海上でレースを見ていたのですが、強豪校や社会人の動作を間近で見ることができ、とても勉強になりました。また、一緒にレスキュー艇に乗っていた先輩から、スタート前の旗の種類や掲揚・降下のタイミング、レグの決め方などいろいろなことを教えてもらい、とてもためになりました。特にこの日は風が振れていて、レグを決めるのがとても難しいと思いました。2日目には1年生が二人、先輩方と一緒にレースに参加しました。残念ながら僕は参加できなかったのですが、今後練習に励んだり、今回出ることのできた二人から話を聞いたりして、今後の機会にむけて備えたいと思います。

5日目は、東工大でCPR・安全講習会を行いました。緊急時の訓練や、災害時の動きなどについての確認をし、最後には、練習中の危険な状況を想定して、その対応策についてのディベートをしました。セーリングの技術・知識を身に付けることも大切ですが、人命が最優先であることは間違いありません。この講習で得た知識を、今後の練習やミーティングで深めたいと思います。 今タームは、新しい知識をたくさん得ることができました。OBさんの方も、1年の間の下積みが今後の伸びに大きくかかわるとおっしゃっていたので、今後の夏合宿もできるだけ多くのものを得られるように頑張っていきます!


閲覧数:159回
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
bottom of page