top of page
  • ホームページ 東工大ヨット部

新体制!


こんばんわ!

3年470の昆野と言います。

秋インが終わり、新体制での練習も2ターム目になりました。4年生も引退し、頼れる先輩がいなくなってしまいましたが、来年の春イン、秋インに向けて僕たちに立ち止まっている時間はありません!

というわけで、今日も海上練習です。ですが、この時期の練習は今までの練習とは一味違います...

DSCN1265.JPG

そうです!一年生のヘルムス練習が始まりました!ちなみに、写真は470の紅きスーパールーキーことあやこっぴです。

ヘルムスっていうのは後ろでメインセールと舵を操る人のことなんですけど、ヨットになれてない一年生がいきなりやるのは難しいので、はじめの半年間は前でジブセールをいじるクルーっていうのをやってもらうんですよね。そこで、毎年この時期に一年生にはヘルムスの練習を始めてもらうんですけど、なんせみんな慣れていないので初めは行きたい方向に進むだけでも精一杯です。ですけど、成長もハンパないので見る度に上手になっていて、上級生としては教えがいがあります。

自分もヘルムス練を始めたばかりの頃は、まともに走れずに一緒に乗ってもらっていたクルーの先輩には大変な思いばかりさせていたと思います。また明日から、初心というのを思い出して、練習頑張って行きます!

ではでは


閲覧数:15回
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
bottom of page