top of page
  • 河合雅行

ブログリレー14日目〈運動未経験者が海人に〉


新入生のみなさん、こんにちは。ヨット部3年の河合です。

最近SNSを見ていると、どの部活・サークルも新歓に熱が入ってきているのを感じますね。(ヨット部も焦りに焦っているのですが(-_-;))どこも魅力的で、もともと入ろうと思っていた所とは別の団体も気になってきた人もいるのではないでしょうか。 僕自身も正直そんな感じで、大学では隠居みたいな生活を送ろうと考えていました。胡散臭い言い方ではありますが、試乗会に2回参加してヨットとこの部活の雰囲気に魅了され、気づけば海人になっていました。最近「初心者歓迎なんて絶対嘘じゃん」なんて言葉を新入生から聞きましたが、僕は高校化学部で運動経験もほぼ無し。趣味は木工と漆芸、筋力・体力・体格共にスポーツ向きではなく、とても運動するような人間ではありませんでした。 もちろん、運動経験ナシ人間がいきなりプレイヤーとしてやっていくのは大変なときもあります。しかし、そこで差が出にくいのもヨットの魅力!セーリングにはもちろん体力や筋力も要求されますが、手先の繊細さやコース引きや気象といった知識まで、様々なものが要求されます。自分の長所を活かして戦えます。 そして何より、ヨットはチーム戦なのです。合宿で寝食を共にしている仲間に励まされ、刺激しあい、笑い合い、時には厳しい言葉も掛けられ、負けていられない、共に頑張りたい。そう思える素晴らしい部活だからこそ、運動未経験者がここまで頑張ろうと思えました。こんな経験ができるのは大学生が最後です。 これから一緒に戦う仲間が増えることを心待ちにしています。


閲覧数:49回
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
bottom of page