ブログリレー7日目<失われた言葉>
どうも、ヨット部新2年の西岡です!
僕がこの学校に入学して最初に感じたことは「地方出身少なっ!」っていうことです。かくいう僕は兵庫県の姫路市出身です。東工大は関東出身がほとんどでほかの地域から出てきている人は非常に少ないです。そのため関西弁をしゃべっていると結構浮きます。(笑)
だからといって関西弁であることに対して何か言われるわけではないので僕の場合は特に直そうと思っているわけではありません。ただ、一年生の最初の頃にある言葉を言い放った時はそれ以降その言葉が出るたびにこの部活の同期にいじられました。(笑) その言葉は「正味(しょうみ)」です。「こんな言葉、石灰とかにがりとかの袋に『正味20㎏』ってかいてあるのしか見たことないわ」という風に思っている人もいるかと思います。関西人はこれを「正直なところ」という意味で使います。使用例は
「昨日、どんくらい勉強した?」
「いや、正味全然できてないわwww」
といった感じです。(笑)
ちなみに僕はこの言葉を使うたびにいじられていたので今となっては全く使わなくなってしまいました。使おうとしてもいつも心のどこかに引っかかってしまいます。いつか自然と「正味」といえる日が戻ってこればいいなと思います。はい、何言ってるか自分でもわからなくなってきたのでそろそろしめたいと思います。(笑)
まあ、結局僕が何を言いたかったのかというと最後まで自分の意思を貫き通そうということです。皆さんには僕のように少しいじられたぐらいで言語を失ってほしくない!
ということで、この記事を読んで「『正味』関西弁教わってみたい!」と思った人はぜひヨット部のLINE@やTwitterのDMに連絡してください。(笑)