top of page
  • 蒔田翔吾

11月第2ターム


こんにちは!snipe1年の蒔田翔吾です。早いもので、入部してから約半年が経ちました。最近は日が沈むのも早く,解装が終わる頃にはもう外は真っ暗なので全体ミーティングの時間も30分早くなりました。

今ターム、snipeは人数が少なく1年生練習がたくさんできました。マークを打ってコース練をしたり、1年生のヘルムス練をしました。マーク練では、来週のレースに向けてスタートの時の動きや回航動作を速くすることなど、レースを意識した練習を行いました。ですが、まだまだヒールトリムやワークに精一杯で他艇や海面を見る余裕がなかったのでレースでは最低限、一緒に乗っている上級生に近くにいる他艇の報告はできるようにしたいです。強風でのヘルムス練は初めてだったので、面取りの仕方を教わりました。メインが重く、メインを出した後に上手く引けなかったり、メインを出し引きするときにティラーも一緒に動かしてしまったりと、微風や中風の時とは違う難しさがあり大変でした。

9日の夜には白木さんがいらっしゃいました。クラ別では、その日の練習の動画を見ながらたくさんアドバイスをいただき、とても勉強になりました。また、お肉やカステラなどの差し入れもいただきました。ありがとうございます。

今度の練習から470のレスキュー艇がZARから変わってVSRになります。僕はsnipeでなかなか乗る機会は無いかもしれませんが、とても楽しみです。できるだけ長く使えるように大事に使いましょう。そして、ヤングにはもう少し頑張ってもらわないとですね!

下の写真は最後のZAR艤装をする1年生です。


閲覧数:82回
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
bottom of page