top of page
  • 吉田梨乃

夏合宿第3ターム


 こんにちは!1年470の吉田です。今タームの合宿は暑さが和らいで気持ちよく海に出られた気がします。前タームはプレオリンピックのボランティアに参加していたため、久しぶりのヨットでした。

 1日目は陸練と艤装、解装のやり方を教わり、午後から海に出て練習を行いました。これまで出艇前の艤装は上級生に言われたことをやる、という感じで行っていたので1から教わることができ貴重な機会となりました。

 2日目は午前中に陸で整備をした後、海で練習を行いました。

 3日目は前日までの2日間とは異なり、午前の1便目から1年生の練習でした。出艇してからしばらくはトラッピーズにでてヒールトリムをする程度の風でしたが徐々に風が落ちていってしまいました…そこからはひたすらにロールタックの練習をしました。ヒールをかけてロールをかけるタイミング、ジブの引き量などなど何度も繰り返すうちにつかめるようになってきました!同じ動作を海上で繰り返せる機会はなかなかないのでいい練習になりました。

ロールタック練が終わってからはまだ時間が残っていたので沈起こし練習を行いました。私は、すでに沈をしてますが沈起こしをするのは初めてでした。座学で習ったことをさっそく実践にうつせたのでしっかりと手順が頭に入りました。といっても沈はしないに越したことはないと思いました…

 今タームはこれまでの合宿の中で1番いろいろな知識をつけられた期間でした。来タームの練習が終わると長期OFFに入り、合宿も折り返しに入ります。夏休みでたくさんのことが吸収できるように頑張りたいです!

 ブログのための写真をほとんど撮っていなかったので1年生が作った夜ごはんの写真を貼っておきます…料理の腕前があがっていて焦りを感じ始めています笑


閲覧数:109回
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
bottom of page