top of page
  • ホームページ 東工大ヨット部

夏休み第3ターム


 こんにちは、470の1年の鈴木智大です。いつの間にか夏休みの第3タームも終わり、長期オフに突入しました。まだ始まったとばかりだと思っていたのに、時間というのは過ぎるのが早いですね。

 さて、今回のターム、残念ながら僕は初日所用で行くことができませんでしたが、470チームは1日だけですが監督が来てくださり、色々とご指導をして頂いたようです。

 2日目は練習日で、この日、470チームの1年はヘルムス練習を行いました。ヘルムスとしての経験は我々1年生はまだ浅く、自らの下手さを痛感するばかりでしたが、反面、新たな技術を会得するというのは非常に充実感のある時間でした。また、この日は陸にいる時間を使い廃棄する艇の解体作業を行いました。

 3日目は470、スナイプともに神奈川五大学戦というレースに参加しました。この日は風が弱く、船酔いを起こす人もいました。また、2R目の途中で風が無さ過ぎるためにこの日のレースは中止となってしまいました。しかし、レース中は来てくださったOBの方から話しをうかがうこともでき、とても有意義な時間を過ごすことができました。

 4日目、470は引き続きレース、スナイプは練習を行いました。僕は食事当番で見に行くことができませんでしたが、十分な風も吹き、無事レースは行われたようです。また、この日スナイプの練習にはかなりすごい人が来てくださっていたということです。

 5日目、470チームは廃棄艇の搬送を行いました。我々1年生はまだその艇と過ごした年月が短いですが、先輩方にとっては様々な感情を抱いてその艇を送り出したことでしょう。その作業が終わった後、我々1年生はヘルムス練習でクローズやランニングを走りました。まだ本来のやるべきことを全てやっているわけでないのにもかかわらず、かなり手一杯になってしまい、先輩方の凄さを改めて実感させられました。途中、風が無くなり焦りましたが、無事に練習できて良かったです。

 早いものでもう8月も終わります。これからはますます新入生気分を抜いてチームの一員として精進する必要がありそうです。


閲覧数:192回
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
bottom of page