Contact with us

質問・連絡はコチラへ

気軽になんでもどうぞ!

Produced by K.Aono, K.Sunamura, S.Morifuji, T.Aburayama, J.Sakuma, D.Yanagawa in 2014

September 27, 2019

こんにちは。470バイスの長友です。秋インももう目前、ということで久々にブログ担当します。


本日は、ついに明日から始まる秋インカレ予選のためのセール計測や艇長会議に参加しました。実は今回がインカレの艇長会議に参加するのが初めてで、4年目となったヨット部生活でも初めてがあるんだなと感じております。


さて、秋インカレが始まるということは、自分のバイス任期ももうすぐ終わりということになります。ここまでの1年間はなかなかに大変なものでした。そもそも3年春でヘルムス転向の予定が逗開のやべーやつが入ってきたおかげでクルー残留となり、クルーの先代...

September 27, 2019

久しぶりのブログ更新になりました。主将の堀江です。
秋イン予選を明日に控え、自分が現役でいるのも一週間と少しというタイミングでのブログ更新です。

みんなのブログを楽しみに読んでいたのですが、「入部してからx年…」みたいなのが枕詞のようですね。

今でも忘れません。新入生の誰も入部なんて決めていない4月3日に部室で入部宣言をさせられて(?)から早いことで3年半、色々なものをヨット部に捧げてきました。
土日や長期休みは勿論のこと、体力やお金、そして朝の貴重な睡眠時間も早朝自主練に捧げました。
あと髪の毛も何かに捧げました。

でも、おかげで1年生...

September 26, 2019

こんにちは!4年の河合です。

うだちゃんのブログにもありましたが、先週は蒲郡で全日本女子の大会がありました。
この大会が、私と南の同期ペアで出る、最後のレースでした。

河南ペアは、2年生から一緒に乗ってきた、とっても歴史あるペアです。
最初のレースは、他艇に怒られながら、わけもわからずリコールしてBFDでした
それから女子インに10大会、レース数で数えるとフリートも含めたら100R近く出場してきました。

2年生、どことなく必死

3年生、海の上で自撮りをする

4年生、カメラ目線することを覚える


私たちの最大の弱点は、 すぐに萎えちゃうこと。
バ...

September 26, 2019

はじめまして!470級一年の鶴川屋です。みんなからは「どりー」と呼ばれています。なぜでしょうねぇ🤔
 今タームは夏休み最後のタームとなりました。長い夏休みも終わってしまいましたね。このタームではいろいろありました。
 まず、一日目に五大学戦があり、東工大はスナイプと470ともにオープン参加でした。2日目には国公立戦がありました。東工大は運営も任されており、とても大変でしたがOB、OGさんたちの協力もあり、無事にレースを終えることができました。レースの結果は、スナイプは2位で470は1位と、とても素晴らしい成績をおさめることが出来ま...

September 26, 2019

お久しぶりです。
喜び連なる川という自己紹介が部員から飽きられてしまっている四年、470スキッパー喜連川です。

四年生になったら院試と研究室でほとんど部活に参加できないと懸念( 期待 × )していましたが、担当教授の寛大な心により、四年の中ではナンバーワンの参加率で合宿に参加できてしまっています。喜ばしい限りです。

活動についてですが、東工大は今日から3Qが始まるため、合宿は昨日まででした。次にヨットに乗るのは秋インカレ本番になります。ということは、昨日の練習が四年生の僕らからしますと “最後の” 練習となります。昨日のブログで綛田も言...

September 25, 2019

皆さんお久しぶりです。470クルーの綛田(かせだ)です

 1年生の4月、部室を求めてふらふらして高校同期と同じ部活になんとなく入部してはや3年、今日で4年間最後の練習が終わりました。春からずっと「ヨット部生活最後の○○」というイベントを消化してきましたが残すは「ヨット部生活最後のインカレ」だけになってしまいました。

なんだか切ないですね。

  今日の夕方の新港。涼しくなってきました。

 入部した頃は上級生が揃っていなく、なかなか予選を突破できなかった470チームでしたが、去年の春ようやく決勝に進むことができました。しかし、秋の壁は想像よりも...

September 25, 2019

こんにちは! 新歓のハイクアウト楽しい〜フゥ〜!!!!から早2年。今では10メートル越えのゴリゴリの風にもヒイヒイ言いながら乗っています。 3年snipeクルーの堀越です。

さて、蒲郡遠征も終わりひと段落したいところですが、インカレの予選があと3日に差し迫っています。

全日本女子では多くの方のご支援を頂き無事に終えることができました。この場を借りて御礼申し上げます。snipeに限って言えばレースが初日しか成立せず悔しさの残るものとなりましたが、多くの方に支えられて成り立っている遠征だと感じました。とても楽しい遠征でした。ありがとうござい...

September 24, 2019

こんばんは。

3年470スキッパーの峰松です。

国公立戦も無事に終わり、残すはいよいよインカレのみ!  練習も残り1回となり、インカレへの意識もぐんぐん高まる反面、4年生の先輩方との練習もあと1回と考えると寂しさも込み上げてきます。

今日の練習は、昨日の台風の影響でかなりうねりのあるコンディションでした。

タック・ジャイブ多めのセーリングとスタートシークエンスの確認を行い、各種動作の総仕上げを行いました。

明日は予選前最後の練習!

海上練習や整備、体調をしっかり整え、予選さらには去年行けなかった決勝へと繋げていきたいと思います!

September 24, 2019

こんにちは!

3年Snipeヘルムスの萩生田汐音です!

昨日で6日間に及ぶ全日本女子ヨット選手権の蒲郡遠征を終え、今日は葉山でヨットの積み下ろしでした。

まずは全女の振り返りをしたいと思います。

私たちの全女での目標は、秋女での反省を踏まえ安定したリザルトをとるということで、全レース18位以上、合計15位以上でした。(エントリー36艇)

結果は、

1R 14位

2R 16位

3R 24位

合計19位、目標は達成できませんでした…とても悔しいです。

一番悔しかったレースは、リザルトには残っていませんが、2日目のノーレースとなってしまったレースです。

2日目...

September 23, 2019

こんにちは。470 3年470ヘルムス佐藤美沙希です。

なんか運動したーいっていう軽ーい気持ちで入ったのに思ってたより体育会じゃんっていう気持ちの3年目です。

本日は全女3日目でした。今日は台風の影響で朝からどん吹いてノーレースとなりました。

全女には個人的にすごく思い入れがありまして、去年先輩方のサポートとして遠征に参加させていただき、そこでの皆さんがかっこよすぎてヨットモチベが爆上がりした全女。来年絶対出たいー!と思った全女。今回は予選は本当にぎりぎりで通過でき、蒲郡に遠征させて頂き本当にいい経験をさせて頂きました。

改めてこの場を借り...

Please reload

Featured Posts

7月第3ターム(*^-^*)

July 18, 2017

1/2
Please reload

Recent Posts
Please reload