Contact with us

質問・連絡はコチラへ

気軽になんでもどうぞ!

Produced by K.Aono, K.Sunamura, S.Morifuji, T.Aburayama, J.Sakuma, D.Yanagawa in 2014

検索

6月第3ターム

こんにちは!snipe1年の井戸達彦です! 土曜日は先輩方がレースでしたので,多くの1年生はOB会「くらまえ潮会」の総会に参加しました.OBの杉浦さん(数学科出身のお坊さんだそうです!!)の仏教についての公演から始まり,「くらまえ潮会」の総会が行われました.その後,OBの方々と現役ヨット部の懇親会が開かれ,先輩方から素敵なお話をしていただきました!特に印象に残ったのが,御年63歳の素敵なお兄様,白木さんのお話です.なんと,毎日平均10km以上も歩いているそうで,ムキムキなお体に脱帽です!!! OBの杉浦さんの公演の様子 日曜日の先輩方は,snipeが江ノ島でレース,470は個選に参加しました!一部の1年生は運営・レスキューとしてお手伝いです.僕はレスキュー艇からsnipeを観戦しましたが,雨風ともにコンディションが悪く1レース目は2艇ともDNF,2レース目は4,5回ほどゼネリコを繰り返した後にノーレースになってしまいました.先輩方の奮闘を間近で見れるチャンスを逃してしまい残念です. 懇親会の様子 お菓子と飲み物を用意して頂きました 今年は新入生が多いこともあり,レース枠争いが激しそうです(土曜日の総会でも同じような話がされました).しかしながら,お互いに競争しあって能力を高められるのはいい環境だと思います(受験もそうですね!) 来年にはレースに参加できるよう,精一杯頑張ります! 土曜日夜のsnipe会議の様子

6月第2ターム

こんにちは!470 1年佐藤美沙希です。 ヨットは今までに全く触れたことのない未知のスポーツなので非常にわくわくしています。まだまだ分からないことだらけですがこれから学んで沢山知っていきたいと思います。 スナイプは今週の土日は江ノ島でレースでした。 一方私たち470は葉山で練習・日曜午後に江ノ島回航をしてきました。 土曜の練習ではなかなかの強風の中でヨットの難しさとともに奥深さも感じることができました。個人的には先輩方のスピンをあげる速さに圧倒されました。私も練習を積んでかっこよくあげれるようになりたいです。またトラッピーズはやっぱり楽しいと思いました。 日曜は生憎の雨で大変でした。が雨にも負けず風にも負けずの精神で、風を味方につけて頑張っていこうと決意した1日でもありました。 また土曜夜にはヨット部OBさんが来てくださり、OBさんを中心とした話し合いで今後のヨット部の活動について部員一同真剣に考えました。先輩方のヨットに対する真剣な気持ちもひしひしと伝わり、改めて気の引き締まった思いです。 今までの練習では先輩の指示待ちという感じなので早く自分の頭で考えて動けるようになりたいものです。これからどんどん練習量を増やしてヨットに慣れていき乗りこなせるようになりたいです。頑張ります。

6月第1ターム

こんにちは!スナイプ2年河合です。 今週は、テスト期間が開け、2週間ぶりの練習でした。 土曜日は、1年生は大学でTOEFLがあり、上級生だけで練習をしました。 セーリング練習をしましたが、午後からは波と風が強くなり、なかなかハードなコンディションでした。 日曜日は1年生も合流し、30人と大人数での練習でした。 スナイプは4艇出し、活気ある練習ができました。 4艇走り合わせてセーリングを確認することができました。 そして、練習の後には、1年生のクラス分けをしました! 1ヶ月間2つのクラスに交互に乗ってもらった感想をもとに、それぞれ希望のクラスを決めてもらいました。 スナイプに9人(男子6女子3)、470に8人(男子7女子2)で決まりました。 これからは、決まったクラスで頑張っていきましょう!! 来週からは1年生がブログを担当します。 個性豊かな17人が順番に執筆しますので、お楽しみください!