Contact with us

質問・連絡はコチラへ

気軽になんでもどうぞ!

Produced by K.Aono, K.Sunamura, S.Morifuji, T.Aburayama, J.Sakuma, D.Yanagawa in 2014

検索

春合宿第6ターム

こんにちは、新2年470の三瓶です。3月が早くも半分以上終わってしまいました…。海水はまだ冷たいですが日差しがある分、とても暖かく感じます。暖かいのはうれしいのですが女子としては日焼けが気になりますね。すでにこんがりしてます。時すでに遅し… 19日、今年度最初の試乗会が行われました。3月中、入学式前の試乗会にも関わらず13名の新入生が参加してくれました! ZARで話を聞く限りでは皆さん海に出るのは初めてということで、トラッピーズやハイクアウトがちょっと怖かったという感想もありましたが、初めてのヨットを楽しんでもらえたようでした。レスキューボートから写真を撮っていましたがカメラに気付いた皆さん、とてもいい笑顔で写ってます笑 風も午後は少し上がったものの穏やかで、試乗会日和でした! 4日目には千葉大学さんと横浜国立大学さんとの合同練習でスタートコース練も行いました。神奈川五大学戦間近ということで、とても貴重な練習でした! コース練習の際、ブローやレグ、他艇の動きなどを考えていたところ、そちらに気をとられすぎて自分の動作が疎かになってしまったりしたので、反省して次に生かします。 各々が新しく課題を発見できる練習になりました! 4月からは試乗会が続くので、3月のうちに春合宿で見つけた課題を少しでも多く解消していきたいと思います(解消とまではいかずともせめて改善するくらいには…!)

合格発表&春合宿第5ターム

こんにちは、1年スナイプの津田です。春休みも後半です。そして、いよいよ新歓が本格的に始まりました。 3月9日の前期合格発表は、快晴のなか行われました。私たち新2年生にとって初めての後輩への新歓は、とても緊張しましたが、お祝いの気持ちを精一杯伝えつつの新歓ができたと思います。 現在も、3月と4月の試乗会および部室新歓へ部員一丸となって準備をしています! 新入生にヨットやヨット 部のことを好きになってもらえるように頑張ります。 ↓ヨット部ウィンブレとサングラスで新歓を行いました。 そのあとの春休み第5タームの合宿は、久しぶりの2日間合宿でした。これまで5日間合宿でやってきたので、なんだか短いように感じられた合宿でしたが、2日間ともとても寒く、なかなかにハードでした。 合宿の2日目には、監督の毛利さんがスナイプの練習に参加してくださいました。私は一緒に乗ることができませんでしたが、上級生と1年ヘルムスは一緒に乗艇してマーク回航の指導を受け、有意義な練習となりました。そして練習の後には、合宿所にて両クラスに対して毛利監督によるスタート講習会が行われました。 今月の25日と26日にはレースを控えているので、この座学で学んだことを次の練習に生かしていきたいと思います。 ↓日にあたりつつヨットで風を防ぐ昼着の風景 ↓毛利監督のマーク回航指導

春合宿3月1発目!

どうも、長友です。 ついに3月がやってきました! でも春の訪れはもう少しお預けで、まだまだ寒いです。 今タームは前の春一番があったあたりとはうってかわって落ち着いた風、というか落ち着きすぎてヨット進まねーじゃん的な風がよく吹いてました笑 天気も微妙なときが多く、寒かったです。 ほら、こんな弱い。 んで、整備が見事に進みました~ うちの留学生()もこんなにはしゃいでる♪ 一方、470では夏樹さんに特別コーチとしてお越しいただき、微風ながらそれに見合った走らせ方、より仰げるタックの仕方を教わりました。 春インで微風なら向かうところ敵なしです!! 夏樹さん、どうもありがとうございました。 これはタックの様子。夏樹さんと夏実さんの夏夏コンビ! いつの間にか春休みも折り返し。はやくあったかくなるといいなあ…

春合宿第三ターム

こんにちは。 新二年、snipe級の新山です。 今タームは前タームとは対照的に比較的落ち着いた風の日が目立ちました。 初日は段々風が落ちるコンディションでマーク練習を行いました。二日目はsnipe級は葉山沖での練習、470級は江の島で他大学との合同練習でした。午前中は風が弱かったですが、午後には吹き上がり強風となりました。サ-クリング練習、セーリング練習を行いました。三日目は風が弱いために午前中は整備、午後に出艇でした。四日目は今タームで一番の強風でした。私はこの日は食当で、マネージャーの赤澤さんと晩御飯を作りました。 今タームは下デッキからフルハイクまでの様々な風や、波も高い日、うねりの高い日がありました。 マーク練習とサ-クリング練習ではマークをしめることを自身の主な課題に練習をしました。アプローチに失敗してしまったり、マークに当たってしまったり、上手くしめられなかったりなど、まだまだ練習が必要です。 二月の練習も終わり、春合宿の練習も折り返しを迎えました。春合宿中の課題がまだまだ山積みではありますが、一つずつ乗り越えて日進月歩で成長できるように精進していきます。 写真は470級の他大学との合同練習のものです。